Gut's

おきなわ企業魅力発見事業

高校インターンシップ事前研修への「Guts修了生」派遣プログラムについて

高校インターンシップ事前研修への「Guts修了生」派遣プログラムについて

リリース

2016.06.13

平成28年度も沖縄県商工労働部雇用政策課委託事業「おきなわ企業魅力発見事業・Gut’sインターンシップ」を修了した大学・専門学生を高校へ派遣いたします。

 

高校インターンシップ事前研修への「Guts修了生」派遣プログラムについて

 

当法人では沖縄県商工労働部雇用政策課委託事業「おきなわ企業魅力発見事業」を平成26年度より受託いたしております。当事業は、平成23年~平成25年度に実施された「中小企業魅力発見事業」に近い目的・骨子をもった事業です。主には大学1~3年生を対象とした公募型のインターンシッププログラムで、沖縄県内の多くの中小企業にご参画・ご協力いただき、参加する学生の意識が高いとのご評価をいただいております。

 

今年度の事業企画提案においても、インターンシッププログラムを修了した大学生の事後研修のひとつ「教えることは二度学ぶこと」として、県内高等学校のインターンシップ事前研修(出前講義)を、依頼を受けて実施することを盛り込みました。これは、平成24年9月13日に宮古高等学校で実施したものをきっかけとして、平成25年度には県内11校、平成26~27年度には10校近くより依頼を受けて実施したものと同じものです。

 

インターンシップ全県実施となっている沖縄県では、以下のような課題を抱えているケースがあります。

 

1:体験回数(小・中で体験している生徒は必要性を感じない)

2:希望職種(希望の職種でなかった生徒はやる気が湧かない)

3:進学希望(進学希望の生徒は企業体験に魅力を感じない)

 

「おきなわ企業魅力発見事業」において希望業種1社と希望業種以外1社の両方を経験した大学・専門生が話をします。希望していなかった職種でどのような学びがあったかを実体験をもとに大学・専門生が話をするため効果があります。また就業希望と進学希望のどちらの学生にも対応して話をいたします。教育効果の高いナナメの関係を活用いたします。

 

お申込み等詳細につきましては、下記【高校インターンシップ事前研修への「Guts修了生」派遣プログラムについて】のリンクからPDFをダウンロードお願いいたします。

高校インターンシップ事前研修への「Guts修了生」派遣プログラムについて

 

 

 

高校インターンシップ事前研修(Guts修了生派遣)

 

 

 


 

【お問合せ】

平成28年度 おきなわ企業魅力発見事業

運営事務局:特定非営利活動法人沖縄人財クラスタ研究会

運営共同体:株式会社近代美術、株式会社エスエフシー、株式会社Message

事務局住所:沖縄県那覇市松尾1-19-27 ミルコ那覇ビル4階

事務局電話:098-943-7789

事務局メール:human_okinawa@yahoo.co.jp